Eminem - The Real Slim Shady




Marshall Mathers Lp
Eminem





HipHopの歴史を変えたスーパースター。

黒人(及び一部のラテン系)の小さなコミュニティであったHipHop。その一要素であるラップ・ミュージックは、やがてセールスを伴うようになり、多くの白人関係者/リスナーによって育まれていた。しかし、HipHop=黒人という図式が組みあがったRap界では、それを体現するプレイヤーにおいては、白人がそこに足を踏み入れる事はタブーとされていた(一発屋、MCサーチ等アンダーグラウンド界での実力者はいた)。そして、極めて困難であったその壁が打ち破られる時が来る。

デトロイト出身、少年時代からHipHopに囲まれて育ったこの若者は、その暗い生い立ちを含め、他の多くのMCと同様にチャンスを掴む所以があった。ハンデを背負いながらも、数々のフリースタイル・バトルをこなし、自らの実力を証明していく。しかし、白人である彼にはきっかけが必要だった。

一方、東西抗争終焉後、ギャングスタ・ラップの人気は衰え、その象徴であったプロデューサー"ドクター・ドレ"もまた、"Aftermath Entertainment"を設立。新たなサウンドを模索していた。そんな最中、1人の白人青年が彼の眼にとまる。

ユーモアと狂気が入り乱れる"Slim Shady"という別人格を操り、HipHop界のレジェンドという大きな後ろ盾を手に入れたエミネム。"G-Funk"とは一線を画するミニマルかつ強力なビートを生み出し、かつてのスヌープ・ドッグのような最良の相棒を再び見つけたドクター・ドレ。

道は開かれた。

爆発した化学反応は、それまでHipHopを聞かなかった層を取り込み、エミネムはトップ・スターへ君臨(2000年代の10年間、最もアルバムが売れたアーティストとなった)。そして、小さなコミュニティから始まったHipHopは、ついにミュージック・シーンの中心に腰を据えることとなった。


Tag Search: eminem d12 bad_meets_evil dr._dre mel-man

       

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author : OGA_Dee

音楽は好きですか?
生粋のインドア派。でも、音に誘われて感情旅行によく出ます。

ブログ内サーチ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク